今週のイチオシ商品 『本田圭佑 直筆サイン ユニフォーム』

オークション代行のご依頼~今週のイチオシ商品(1月31日終了予定)

今週のエコネット・イチオシ商品はこちら!

★ダグアウト 本田圭佑 直筆サイン ACミラン ユニフォーム本田圭佑 直筆サイン ユニフォーム

今週は「世界の本田」がウォッチ件数1位となっております。

レーシック手術で目つきが悪くなってしまいましたが、やっぱり強い選手はかっこいいです!

1円スタートですので、どこまで伸びるか楽しみですね。

※実際のヤフーオークション出品ページはこちらです。

 

唐突ですが、

2016年第1回目のイチオシを記念して、

今回はうちの会社の沿革をかんたんに紹介したいと思います。

 

創業は2006年9月で、最初は自宅マンションの一室で一人で始めたんです。

当時はオークション代行サービスなんてやってるとこはほとんどなく、

やってるとこもありましたが皆大々的にはやっておらず、

世間の認知度なんてゼロに近い状況でして、

最初の1年くらいは利益なんかほとんど出ず、ずっと赤字が続きました。

ですので最初は奥さんにフルタイムでパートに出てもらって、

私は夕食の用意をしたり洗濯物たたんだりしてましたね(笑)

依頼も少ないですから古物市場に行って仕入れたり、

土日は近くのフリマへ行って利益の出そうなものを買って、

ヤフオクで売って利ざやを稼ぐといったこともやってました。

まあ、そんなこんなであきらめずにやっておりますと、なんとかリピーターさんも付いてきたり、

新しい広告の方法なども功を奏してきますので、だんだんと利益も上がってきました。

2年目くらいからは奥さんもパートを辞めて私の仕事を手伝ってもらうようになりました。

今振り返ると、この頃が一番楽しかったかもしれません。

それから自宅で始めてから3年がたったころでしょうか、

人を雇おう!ということになりまして、

2009年9月に近くに小さな事務所を借り、パートさんを4人採用して、

私たちと一緒に働いてもらう事になりました。

この時は一日10人くらい、三日間で30人くらい面接したり、

パソコン買ったり机やイスなど買ったりでとても大変でした。

私はこの時、人を雇って働いてもらうということが初めてでしたので、

事務所の家賃などもあり、利益を出していくということが難しく、

またしても1年くらいは赤字が続いてしまったのです。

せっかく夫婦2人で貯めたお金も残り30万円くらいまでになってしまいました。

それでもあきらめずに、どうしたら黒字体質になるのか、

脳みそにいっぱい汗をかいて考え続けました。

あれは2010年の短い夏休みをとっていた時だったでしょうか。。。

ひらめいたというか、降りてきたというか、今思うと不思議なのですが、

夜中の12時頃にドワーッとやるべきことが次から次へと湧いてきたのです。

その翌日もずーっとノートに書きとめ続けました。

ずっと頭の中で検索し続けて、その検索結果が表示された感じです。

で、夏休み後、パートさんにもその考えを共有して協力してもらいました。

このままだとうちは潰れますと正直に告白もしました。

仕事が無くなると困りますので、みんなすごく協力的になってくれました。

それからまもなく売り上げがぐんぐん上がり利益もV字ターンをし、

10月からは売り上げは右肩上がりとなり、同じ人数で利益が倍くらいになりました。

ようやく黒字に転換したのです!

この期間の一連の経験は、私にとって強い自信となり、現在にも影響していると思います。

それから次々に新しいパートさんも仲間に加わり、場所も狭くなってきましたので、

ついに2013年5月に会社を設立し、場所も今の広いオフィスに移ることができました。

会社の場所は川崎駅から歩いて12分くらいの9階建ての「金源ビル」という

景気の良さそうな、なんか恐そうな名前のビルで、最初は2階を借りてましたが、

1年後に3階が開いたのですぐに借りまして、今は2フロア借りてやっています。

現在は社員5名、パート19名と私を含め総勢25名で頑張っております。

会社を設立してから2年半ほどたちますが、売り上げも2倍ほどに成長しました。

2期目の決算時で2億5千万円ほど委託品を販売させていただきました。

今年4月の3期目はおそらく4億くらいはいくかもしれません。

 

以上、途中だいぶはしょりましたが(笑)

お陰様で今年の9月で創業10周年を迎えます。

自宅マンションの一室で一人で始めたころから考えますと、夢のような成長ぶりですが、

周りの人たちの助けが無かったらここまでは来ていなかったと断言します。

2010年の夏、自分を助けてくれている人やサービスの名前と、

どのように助けてくれているか、そして最後に「ありがとうございます」と、

全員分、毎日ノートに書いてました。

「○○さん、いつも○○してくれてありがとう!」といった感じ。

私を取り巻く人やサービス、物質、ご先祖様、体のパーツ、感謝できる対象すべてです。

心無いクレームにまで心から、気持ちを込めて感謝をしたのです。

それからまもなく神の啓示(笑)がありまして、その後ずっと成長が続いています。

自分の力だけでは絶対無理なんだなって、心の底から悟ったんですかね。

自分ががんばってるから、自分がなんとかしなきゃ、自分が、自分が。。。

ここから脱却できたことに感謝しています。

これからも、あの時の感謝の気持ちを忘れず、ずっとやっていきたいと思います。

私にかかわるすべての事に本当に感謝しています。

いつもありがとうございます。