オクサポ!お役立ち情報|第5回 オークション初心者のミスポイント

それじゃあネットオークションで売ってみよう!と思っていただいた方も多いかと思いますが、
初めて出品される方はミスを起こしやすい傾向がありますので注意が必要です。

今回は、ネットオークション初心者が起こしがちなミスポイントを衣類をモデルに見ていきましょう。

 

・サイズの測り間違い

ネットで買ったものが説明文に記載の大きさと違かったら返品になってしまいます。
衣類ですと特にウエストの数値が2~3㎝違うだけでも返品になります。
シワが付いた状態で平置き採寸をしますと、それだけで2㎝くらい短く測ってしまい胴回りですと4cmも変わってきてしまいます。
測る際にはピンとしっかりシワを伸ばしてから測りましょう。

 

・カラーの間違い

色が黒く見えるものは本当に黒か疑ってください。
黒く見えるから「ブラック」として売れても「ネイビーだった!」ということで返品になるケースがあります。
商品が帰ってきてから本当に黒いものと重ねて比べてみたらほんの少し青が入っていた、といった感じ。
「このくらいイイじゃん!」と思いますよね。でもネットの世界ではそんな些細なことでも許せない方が本当に多いのです。
ネットの向こう側にはそのような人ばかりだと思っていたほうが良さそうですね。

 

・状態表現の間違い

初めて出品する時、なるべく高く売りたいため状態表現を甘めにしてしまうことがあります。
お気持ちは判りますが、ここは少し辛目にしておきましょう。
自分で少し辛目と思うくらいが、落札者から見てちょうど良い表現だと思われる表現になります。

汚れや傷の見落としが無いようにしましょう。「素人なんだから少しくらい許してね」は通用しません。
落札者はあなたが素人なのかプロの業者なのかは関係がありません。お金をもらう以上、あなたはプロとして対応しなければならないのです。

せっかく高く売れても返品になっては元も子もありません。
状態表現はなるべく正直に、あるがままを記載するのが返品なく良い評価を増やす秘訣です。

 

・カテゴリーの間違い

ここまではなるべく返品が無いようにするためのお話でしたが、出品するカテゴリーを間違えた場合、ヤフオクで出品することができなくなってしまいます。
間違ったカテゴリーで出品しますとヤフオクでは「ガイドライン違反」と判断され、出品を削除されてしまう場合があるのです。
適正なカテゴリーに出品するには、これとまったく同じ商品が他の人はどこのカテゴリーに出しているかを調べる必要があります。
ヤフオクで出品中の商品から調べるのが一番かと思います。その際の検索キーワードを間違えないよう注意が必要です。
検索ワードを間違えると違うカテゴリーが多くヒットしてしまい、間違いに気づかず違反してしまう可能性があります。
仮にバーバリーブラックレーベルの女性Lサイズのジャケットを出品する場合、
最初は大まかなキーワード「バーバリー ジャケット」で検索します。そうするとたくさんヒットしますので、
次に「ブラックレーベル」をプラス、次は「レディース」、「L」と入れて徐々に絞り込んでいきましょう。

 

・偽物を出品しない

これはヤフオクで出品できなくなるどころか下手すると警察沙汰になる可能性もあるくらい、絶対にやってはいけないことです。
これを防ぐには、自分で直営店で購入したもの以外は出品しないか、もしくはプロ並みに真贋を鍛えるしかありません。
ネットオークションで購入したものや(笑)、人からもらったものなど、直営店で買ったかどうかあいまいなものは出品しないようにしましょう。

 

・振込金額や振込先の間違い

これは落札後のお取引の際に起こりやすい間違いです。
口座番号を間違えて登録してしまいますと、全く別の口座へ料金が入金されてしまいます。
落札者は入金したのに商品が届かない、こちらは入金が無いから落札者を削除してしまう、こんな恐ろしいことが起てしまいます。
送料などの金額設定も間違えますと、安ければ落札者が得なだけで済みますが、高ければ後日返金を要求されることになります。
お金の間違いはお互いが不幸になるだけですので細心の注意を払って正しく設定しましょう。

・発送の間違い

これは、何点か複数の出品をするようになってから起こりやすくなってくるミスです。
何件か梱包を終えて、いざ発送伝票を箱に貼る際に違う箱に貼ってしまうという可能性があります。
これをやってしまうと、それぞれの落札者から「違う商品が届いた!」とクレームが入ることになります。
連絡が来ればまだ良いのですが、自分が買った物より高くて良いものが届いたら知らないふりをして返してくれないかもしれません。
そうなりますと法外な手間代など支払って返してもらったりと労力や損害は計り知れません。

 

・出品時期の間違い

季節を間違えて出品しますと高く売れない、相場で売れないという可能性が出てきます。
真冬にビーチサンダルを出したり、真夏にダウンジャケットを出さないようにしましょう。
ご自分が買う立場になれば判ることですが、真夏にファンヒーターを欲しいとは思いませんよね。
でも中には季節と逆の商品を探して安く買って、自分は季節に合わせて売ることで利ザヤを稼ぐ人もいますので、安くても良いというのであれば出品しても売れないことはありません。

余談ですが、実際ヤフオクでも真夏にスキー板や毛皮のコートが出品されており、かなり安く買うことができますので、保管場所に余裕があるのであれば転売目的で購入するのもありかと思います。

 

ネットオークションは買取りに比べ高く売れる可能性が高く魅力的な販売方法ではありますが、
初心者が気軽に出品しますと、慣れていないので上記のようなミスをしてしまう可能性があります。

出品は難しそうだ、自分には高く売る自信が無いといった場合には、オークションを代わりに行っている会社もありますので、そのようなところに丸投げしてしまうのもひとつの方法です。

私たち「オクサポ」は国内最大級のオークションサイト「ヤフオク」に絞ってお客様の代わりに出品を行っている会社です。
2006年の創業以来、2万人以上の方がご利用し、20万点以上のご依頼品を販売させていただきました。お陰様でリピーターのお客様もたくさんございます。

お支払いいただくのは代行手数料のみで、これも実際に売れた時だけしか頂いておりませんのでノーリスクでご依頼いただけます。
他にも様々なサービスを無料でお使いいただけますので、初心者やオークションに自信がない方でも、安心してオークションをお楽しみいだけるかと思います。