ヤフオク代行|オクサポ! 今週のイチオシ商品 『ティファニー 目覚まし時計』

オークション代行のご依頼~今週のイチオシ商品(8月9日終了予定)

今週のオクサポ! イチオシ商品はこちら!

★Tiffany&Co./ティファニー ツインべル アラームクロック/目覚まし時計/ジャンク

この目覚まし時計、壊れているので寝ている人を起こすことができません。それどころか時間さえも知ることができません。

それなのに、ヤフオクでは競り上がっています。ティファニーだからでしょうか。

もはや本来の機能なんて無くて良いのでしょう。美しければ本来の機能が失われても価値はある。「美しさ」ってやはり重要ですね。しかも本物の「美しさ」であればそれは半永久的です。

いくら時代が移り変わろうとも、本当に美しいものは人の魂を揺さぶり安らぎを与えます。

2020年、疫病が流行り、心がすさみ、明日に不安を抱え、生きる希望も失い、自ら命を断ってしまう人が増え続けています。

時代は繰り返します。良い時もあれば悪い時もあります。

令和になってから悪ことばかりだと元号を恨む人もいるみたいですが、元号が変わろうが変わるまいがいつも「最悪」のことは起き続けています。スパンが少し長いだけで忘れてしまうだけです。

約100年前、大正7年に起きたスペインかぜ(インフルエンザ)では3年に渡り大きな波が3回、そのうち日本人だけで38万人が死亡したと言われています。(ちなみに現在のコロナウィルスでは日本人の死亡者数は約1,000人です。)

流行後まもなく関東大震災が発生し10万人が死亡。昭和に入るとすぐに世界恐慌が起き、失業率は25%に。数年後には日中戦争、太平洋戦争(戦没者、餓死者含め日本人だけで300万人死亡)とスペインかぜよりももう一桁多い戦死者や一般市民の犠牲者を出す出来事が相次ぎ、スペインかぜは記憶の片隅に追いやられてしまいました。

近いところでは平成2年のバブル崩壊。平成20年にはリーマンショック。いずれも世を憂いて自殺した方が急増しました。

しかし、どんな時代であっても、力強く生き抜いてきた方々は大勢いらっしゃいます。

時代は繰り返します。これからも、良い時と悪い時を繰り返しながら。

そんな輪廻の中でも美しいものは未来永劫、存在感を放ち続け、人々に安らぎを与え続けます。

こんな時代だからこそ、美しいものに寄り添い、心が乾かないようにしていきたいものですね。

※実際のヤフオク出品ページはこちらです。

※ヤフオク 出品代行サービス オクサポ! トップページへ