メルカリ代行|フリマ出品代行について考える

メルカリとは?


メルカリは2013年にリリースされた日本最大のフリマアプリで、誰でもスマホさえあればモノを売買することができます。
現在、日本とアメリカでサービスを提供しており、ダウンロード数は1億を超えています。
ユーザー層は女性が8割ほどで、年齢層は20代~30代が多いようです。

この記事の筆者はヤフオク代行サービスのスタッフであるにもかかわらず、個人的にメルカリを使っていたことがありますので、その時の経験を元にメルカリ利用のメリット、デメリットについて少しお伝えしたいと思います。

 

メルカリやってみた


まずメルカリの良いところは、スマホで簡単に始められることですね。
アカウント取得に年齢制限はありませんし、会費も必要ありません。

それから、出品されている商品が豊富で価格も比較的安く買うことができます。
ヤフオクの場合は送料は落札者が負担するのが一般的ですが、メルカリでは出品者負担が常識になっていますので、総支払額では安く買える気がします。

それから、メルカリの文化として「値下げ交渉」が一般化しているところが面白いところです。ヤフオクの場合は競り上がっていくことが多いのですが、メルカリの場合は値段が下がっていくのが買う側からすると楽しいポイントでした。
ただ、値段が下がった瞬間に誰かが買ってしまえば手に入らないので、どの時点で買うかの駆け引きも結構スリリングです。このへんもフリマアプリにはまる大きなポイントかと思います。ですので、出品して数分で売れてしまうこともありました。開始価格が安かったのかもしれませんね(;^_^A
このように、早くお金に変えたい場合は相場よりも安く出品するだけで良いので、このスピード感も魅力のひとつかと思います。

 

メルカリも面倒?


こんなメルカリでも、いざ出品するとなるとやはりやることが多いです。この辺はヤフオクに出品するのとさほど変わりません。
普通に撮影、説明文作成、採寸、値付け(相場調査)、購入者とのやり取り、梱包、発送手続きなど、ひとりでやらなくてはいけないことがたくさんあります。
1点2点くらいならいいのですが、10点20点となってくると商品と購入者を間違えてはいけないので管理も大変で、かなり面倒くさく感じました。

それから、メルカリの文化である値下げ交渉に対応するのにもかなり時間をとられました。

送料負担分もあり絶対下げられないラインがあるのですが、値下げ希望はそれを簡単に超えてきます(笑)
赤字になってまで売る気は無いのでお断りするのですが、それでキレる方もいるので精神的に辛くなる時もありました。
ある時、間違えて購入した時の価格で出品していたら質問欄から「高すぎる!」とキレられたり。。。

その他にも、送料節約の為、低単価のものをセット売りにしていたら「ばら売りしてくれ」と言ってきたり、仕方なくばら売りに応じて送料分を上乗せしたら「何で送料取るんだ!」とキレられたこともありました。怖かった~

このように買おうと思っている人や買ってくれた人とのやりとり中にキレる人がけっこう多かったです。
ヤフオクは歴史も長いからか暗黙のルールやモラルがしっかりしていてシステマチックに取引が進みやすいので、メルカリさんにはその辺をどんどん改善していただきたいですね。

それと、送料は出品側が負担しなければいけないので送料を含めた値付けをするのが大変でした。
値下げ交渉にも対応するため、値下げした後にも利益が確保できるかなど戦略も必要で、高すぎるとキレられるし(笑)値下げに応えたいから少し高くしてただけなのに。。。

疲れました。。。簡単に始められるから、すべてが簡単かと思って始めた私がバカでした。

 

メルカリの代理販売はNG


そこで私は考えました。ヤフオク代行の会社があるのだから、もしかしたらメルカリの出品代行をしている会社もあるんじゃないか?と。

すぐにネットで必死に調べましたが、いくら探しても見つかりませんでした。なんでだろう? なぜメルカリ代行は無いんだ?

イヤな予感がしましたので、メルカリさんのホームページを調べてみたところ「サービスガイド」の「禁止されている行為」の部分に「出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること」との記載を見つけてしまいました!

「ガーン!!!」

メルカリさん自身が禁止していたとは~!

でもこのことを知らないで友達に頼まれて代理で出品してる人けっこういるでしょうね。
個人間であればバレなければいいのでしょうが、これを仕事として「メルカリ代行しますよ~」とネットで始めたらさすがにアウトということですね。

ということで、メルカリの出品代行をしてくれるサービスは無いということが判明しましたので私のメルカリ卒業が決定しました。

まぁいい経験にはなりました。

 

まとめ


メルカリを実際にやってみて個人的に感じたことは以下のようなことです。参考にしてみてください。

・簡単に始められるが売るのは簡単ではなかった

・すぐに簡単に買える個人間取引なのでいい加減な人がけっこう多い

・ヤフオクの相場より高く売れても送料負担などがあるので最終的にはヤフオクより安くなることが多い

・出品中や売れた後の個人間のやり取りに多くの時間を取られる気がする

・販売手数料が高い(販売価格の10%)

これは比較してませんのであくまでも推測ですが、数あるフリマサイトの中では一番多くの人に見られてるサイトではありますので、他のフリマサイトよりは高く売れるでしょうし早く売れると思います。ただ、同じ労力を使うのであればメルカリよりヤフオクのほうが時間的な費用対効果は高いと思いますし、精神的にも負担は少ない気がします。ヤフオクへの出品も面倒なんですが、ヤフオクであれば出品を代行してくれる会社もありますので、そのようなサービスを利用するのもアリかと思います。

もちろん手数料は掛かりますが、出品にまつわる面倒なことをすべて代わりにやってくれるので、時間が無い方や高く売る自信がないといった方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

私が働いている「オクサポ」は国内最大級のオークションサイト「ヤフオク」に絞ってお客様の代わりに出品を行っている会社です。

2006年の創業以来、2万人以上の方がご利用し、20万点以上のご依頼品を販売させていただいております。
お支払いいただくのは代行手数料のみで、これも実際に売れた時だけしか頂いておりませんのでノーリスクでご依頼いただけます。

他にも様々なサービスを無料でお使いいただけますので、初心者やオークションに自信がない方でも、安心してオークションをお楽しみいだけるかと思います。


 

■こちらの記事もチェック!>メルカリとヤフオク どっちが高く売れる?

■ヤフオク代行のメリットとは?>初めての方必見!マンガで代行体験