Yahoo・オークションの出品代行についてよくある質問のご紹介です。
出品方法、お預け方法、取扱商品、落札商品の出荷、落札代金のお受取方法、代行手数料についてなど、Q&A形式でご紹介します。
代行サービスご依頼について
出品依頼をする場合には、最初にどのような費用がかかりますか?
最初にお客様から現金を頂くということはございません。あくまでもお預かりした商品が売れた時にはじめて手数料等の費用が発生いたします。
売れた金額から費用を差し引いてお振込します。宅配便でご依頼品を発送する場合には送料等の費用は発生いたします。
依頼する前に、商品を送っても良いですか?
- オークション出品代行へのご依頼には、必ず事前にお申込み手続きを行った上で、商品をお送りください。取扱いのできない商品もございますので、どうかご理解とご協力お願いいたします。
オクサポ!では、お電話やメール(当HPの専用メールフォーム)でお客様からの各種ご相談・お問合せをお受けしております。落札実績10万件以上を持つオークションの専門家が、親切丁寧にお客様の悩みを解決いたします。
過去の落札事例をもとにした予想価格のご案内や、その価格をもとに最適と思われる金額の設定。さらに、おススメコースのご提案なども行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
出品期間を指定することはできますか?
申し訳ございませんが出品期間の設定は承っておりません。各コースとも出品開始から3か月となります。
1点のみの依頼でも大丈夫ですか?
もちろんお受けしておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。
ただし、宅配キットや出張引取りをご希望の場合は、それぞれの必要点数がございます。
出品して欲しい商品がたくさんあるのですが?
オクサポ!では、送料無料でお品物をお送りいただける宅配キットサービス(梱包用のダンボールと着払いの送り状など)をご用意しておりますので、商品点数が多い場合でもどうぞお気軽にご相談ください。また、梱包が難しい品物の場合には、出張引取りも行っております。
ただし、本やCD、DVD等は、ジャンル・連載・作家やミュージシャンなどで、ある程度まとまった「セット販売として出品」できるものでなければ、お受けできない場合がございます。
宅配キットに入らない商品(一番長い部分が50cmを超える商品等)を送られる場合や、
お客様自身で箱をご用意される場合は着払い送り状のみお送りいたします。
※送料無料の対象は、宅配キットもしくは「ゆうパック」着払いで、一箱につき受付可能品5点以上お送りいただいた場合に対象となります。ゆうパック以外の着払い便や、受付可能品が4点以下の場合は、ご精算時に送料実費を代金より差し引かせていただきます。キャンセルや受付不可等で規定点数を下回った場合も無料対象とはなりませんのでご了承ください。
※160サイズ以上のお荷物はサービス対象外となりますので元払いにてお送りください。
※沖縄・離島地域はサービス対象外となりますので元払いにてお送りください。
☆送料元払いにてお送りいただいた場合、落札価格の合計に応じて送料をキャッシュバックいたします。
例:合計が1万円を超えた場合~500円 3万円を超えた場合~1,000円をご精算時に加算させていただきます。
出品時に、落札希望金額を指定することはできますか?
ハイ、可能です。
チャレンジコースをご選択頂ければ開始価格や最低値下げ価格等、ご希望の金額をすべて反映させていただきます。
おまかせコースご選択の場合でも、お客様のご希望はある程度反映させていきますが基本的には当社にお任せいただきます。
あきらかに落札相場と隔たりがある場合などは適切なアドバイスさせていただきます。
特急コースご選択の場合は、開始価格のご希望はお受けしておらず、開始価格は1円となります。
ただし、落札相場5,000円に満たないと判断した商品は、2,000円~4,000円にてスタートさせていただきます。
ご相談・お問合せについて
未成年者でも依頼することは可能ですか?
オークション出品代行へのご依頼には、18歳未満の方の場合、保護者となる方を通してご依頼いただくようお願いしております。
また、ご依頼の際には必ず保護者様の身分証明書のご提示が必要となりますので、ご理解ください。
出品前に、落札予想価格を教えてもらうことはできますか?
オクサポ!では、オークションの出品代行に関するお問合せをいただいた際に、過去の落札事例をもとに予想価格をご案内しています。また、その価格をもとに最適と思われる金額の設定や、コースをおススメしておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
1日も早く出品して欲しいのですが...。
ハイ、可能です。
オクサポ!では、出品までの時間を特にお急ぎの場合には、特急コースをご用意しております。
通常、お預かりから出品までに、2週間ほどお時間を頂いておりますが、
特急オプションをご利用いただきますと、商品到着後、最短1日(到着の翌営業日)~3営業日以内で出品いたします。
申込み時に、身分証明書の提示は必要ですか?
ハイ、必ず身分証明書のご提示が必要となりますので、ご理解ください。
オークションを利用した販売は、古物取引となり、出品商品の依頼主様を特定させていただくことが行政で義務付けられております。従いまして、当サービスを初めてご利用いただく際には必ず身分証明書を提示していただくか、コピーをお荷物と同梱していただいております。
商品保管中にトラブルが起きた場合の保証はありますか?
オークション出品代行のご依頼をいただき、お客様からお預かりしている商品は、セコムなどの警備システムを備えた場所で厳重に保管しております。
また、落札者様への発送を控えた商品は、保管・梱包・発送を行う配送センターにおいて保険にも加入しておりますので、どうぞご安心ください。
万が一、保管中に破損等がございました際は、当店規定内にて弁償させて頂きます。
詳しくは利用規約第12条をご確認下さい。
出品後、途中で取り消すことはできますか?
ハイ、可能です。
ただし、すでに入札がある場合やオークション落札後はいかなる理由がありましてもキャンセルはお受けできません。
ご依頼を中止される場合は、以下のキャンセル料と返送費用が発生いたしますのでご了承ください。
キャンセル料:一律1,000円(税別)
返送料:1,000円/120サイズまで(北海道・九州は1,400円/沖縄・離島宛は別途料金/税別)
※チャレンジコースでの未落札品、キャンセル品、受付不可品等をご返送させていただく場合
すべてのお預かり品のお取引が完了しご清算代金より返送料を差引いた後のご返送となります。
ご精算前に返送をご希望の場合、もしくはご清算金から返送料が差し引けない場合は、送料着払いでのご返送となります。
落札者にこちらの個人情報は知らされるのでしょうか?
オークション出品代行をご依頼いただくお客様に関する情報は、一切公開されませんのでご安心ください。
オクサポ!は、ヤフー認定出品マスターとして最高位「ダイヤモンド」獲得のストア(業者)です。お客様からご依頼いただいた商品は、すべて当店による出品となり、落札者様との手続きも当店の名前で行います。
また逆に、どのような人に買ってもらったのかをお教えすることもできません。
取扱商品について
どんな商品でも依頼することができるのでしょうか?
Yahoo・オークションへの出品には、Yahoo及び、当店でお取り扱いができないものがあります。
自分で撮影した写真を使用してほしいのですが?
申し訳ございませんが対応しておりません。
オクサポ!では、オークションの出品にあたって使用する画像に関しまして、トラブルを避けるためにすべて当店にて撮影したものを使用させていただいております。 どうかご了承ください。
取扱説明書が無くても大丈夫ですか?
オークションの出品には、取扱説明書がご用意できない場合でも問題はありません。
貴金属やジュエリーなど高額商品でも取扱い可能ですか
当店では、鑑定書の無い宝石類お取扱いすることができません。恐れ入りますが、必ず鑑定書をご用意の上ご依頼くださいますようお願いいたします。
金・プラチナ等の貴金属は、刻印が確認できるもののみ取扱いが可能です。
本やCD、DVDなど落札金額の低そうな商品でも大丈夫ですか?
本やCD、DVD等は、ジャンル・連載・作家やミュージシャンなどで、ある程度まとまったものでなければ、お受けできない場合がございます。
それぞれの単価が低いと予想される場合、ジャンル・連載・作家やミュージシャンなどで、ある程度まとまったものであればセット販売として出品し、高額な落札が期待できる場合があります。
商品がまとめられそうな場合には、過去の落札事例をもとにした予想価格のご案内や、その価格をもとに最適と思われる金額の設定。さらに、おススメコースのご提案なども行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
出品したい商品を何点かセットにして依頼することは可能ですか?
内容により別途料金が発生する場合がありますが、基本的には可能です。
本やCD、DVD等は、ジャンル・連載・作家やミュージシャンなどは、ある程度まとまったものであればセット販売として出品し、高額な落札が期待できる場合があります。
ただし、衣類等セット出品をお受けしていない商品もございますので、お気軽にご相談ください。
季節外れの衣類でも大丈夫ですか?
季節ものの商品や、流行商品はオークションへの出品タイミングにより落札価格が大きく変動します。
例えば、冬の時期に夏物の服を出品してもせっかく良い物でも高値で落札されません。
オクサポ!では、季節外れの商品は一旦保管をし、一番良いタイミングで出品させて頂いております。
出品のタイミングなどにつきましては当店までお気軽にお問合せください。
汚れや傷があるもの、染みのついた洋服でも大丈夫ですか?
染みや汚れ、傷やほつれなどがある洋服・バック・靴類でも、オークションへの出品は可能です。ただし、出品画面上で商品説明を十分にする必要があるために、落札価格が極端に低くなる可能性があります。
商品によっては、クリーニングや修理を行った後にご依頼いただくようご案内しております。
アダルト関連の商品は取扱ってもらえますか?
オクサポ!では、ヤフーストアとして出品をしている関係で、アダルト関連商品の取扱いは行っておりません。
また、Yahoo・オークションへの出品には、Yahoo側でのルールもあり、当店ではそのルールに従ってサービスを行っておりますので、十分ご理解の上ご相談ください。 その他ヤフーオークションで出品が禁止されているものがございます。
ジャンク品など壊れたままの商品でも大丈夫ですか?
ジャンク品など壊れたままの商品でも、オークションへの出品は可能です。
ただし、出品画面上で商品説明を十分にする必要があるために、落札価格が低くなる可能性があります。
また、電化製品等で、当店にて動作確認ができない場合は、お客様の情報に基づき出品させていただきますが、その情報と異なるという正当な理由でキャンセルが発生した場合、それに伴う費用(送料・落札手数料・振込手数料等)はお客様のご負担となりますので予めご了承願います。
※「完動品」「ジャンク品」等の記載は基本的にお客様の意向にお任せしています。
商品の引き取り・梱包について
商品の引き取り・
梱包について
宅配キットについて詳しく教えてください?
オークションへの出品ご依頼いただく際には、お申込み時に「宅配キット希望」をご選択いただくと、商品に応じてご希望の大きさの箱を無料でお送りいたします。
(大サイズ:48×35×35㎝/中サイズ:38×30×30㎝/小サイズ:31×23×23㎝)
受付可能商品5点以上から1箱送料が無料となります。(10点以上で2箱送料無料)
宅配キットに同封の書類に必要事項をご記入いただき、商品を梱包するだけで、宅配業者がご自宅に商品を受取に伺います。お申込みから発送まで、自宅にいながら簡単に出品代行をご依頼いただくことが可能です。
宅配キットに入らない商品(一番長い部分が48cmを超える商品等)を送られる場合や、
お客様自身で箱をご用意される場合は着払い送り状のみお送りいたします。
ご自分で箱をご用意できる方は商品3点以上で1箱送料が無料となります。
(縦・横・奥行の合計が160cmまで着払受付けいたします。)
◆以下に該当する場合、無料対象とはなりません。
・弊社からお送りする着払い送り状以外の着払いでお送りされた場合
・キャンセルや受付不可等で規定点数を下回った場合
・沖縄県から発送する場合
上記に該当し、着払いでお送りされた場合、後日実費請求となります。
※ご依頼時点で「規定点数を下回る」「160cmを超える」とお分かりの場合は元払いにてお送りください↓
【送料還元・キャッシュバックサービス】
送料元払いにてお送りいただいた場合、落札価格の合計に応じて送料をキャッシュバックいたします。
落札額合計が1万円を超えた場合~500円 3万円を超えた場合~1,000円をご精算時に加算させていただきます。
※ご依頼品1点から適用となります。
宅配キットに納まりそうにない商品の場合は、どうなりますか?
宅配キットに入らない商品(一番長い部分が48cmを超える商品等)の場合や、ご自分で箱をご用意できる方の場合には、着払い伝票など必要書類のみお送りいたします。
商品は、お客様側で梱包していただいた後、当店までお送りください。
※3辺の合計が160cm、もしくは重量が25kgを超える大型商品、例えば、タンス・ベッド・ソファー・テーブルなどの大型家具類や冷蔵庫・洗濯機・クーラーなど大型家電品等、サーフボード等はお受けすることができませんのでご注意ください。
商品を発送する際の梱包はどのようにすればよいですか?
オークションへの出品ご依頼いただく際には、お申込み時に「宅配キット希望」をご選択いただくと、当店より宅配キット(梱包用のダンボールと着払いの送り状など)をお送りいたします。
まず、ご依頼いただく商品は、必ず一点ずつに分けて梱包してください。
割れ物がある場合は、お手元の新聞紙や柔らかな布等を丸めてダンボールにお詰めいただく等、しっかりと商品の保護対策をお願いいたします。
商品に金具や突起部分がある場合には、運送時に壊れる可能性がありますので、特にその部分を重点的に保護するようにしてください。表面に傷がつきやすい商品は、柔らかな布などで包んでいただくことをおススメします。
※当店からのアドバイスによってお品物に不具合がおきましても責任を負いかねますのでご了承ください。
商品を引き取りに来てもらうことは可能ですか?
東京23区・川崎・横浜にお住まいで、ご依頼品が大量にある場合は出張引き取りも承ります。
精密機器や割れもの、形が複雑で梱包が難しいものが多い場合はお気軽にご相談ください。
落札予想価格2000円以上のお品 15点以上からお引取りにお伺いいたします。
※出張費用は原則無料です。お引取り時料金をいただくことはございません。
お申し込み内容と大きく異なり受付不可と判断し規定点数を下回った場合は1点不足ごとに1000円をご清算時に差し引かせていただきます。
1点でも引き取りに来てもらうことは可能ですか?
残念ながら1点の場合は、出張引取りに伺うことはできません。ただし、高額落札が予想できる商品に限っては、ご相談に応じることが可能です。
一度お気軽にご相談ください。
出張引取りには費用がかかるのでしょうか?
引取りは、東京都23区、川崎市、横浜市に限らせていただいており、基本的に出張料は無料となっております。
ただし、お伺いした際に、お受けできないと判断したものがあり、受付可能品が15点を下回ってしまった場合、不足点数1点に付き1,000円の出張料が発生します。
この様なことが起きないよう、ご依頼の際には商品内容を正しくお伝えいただく事をお勧めします。
お店に直接商品を持ち込むことはできますか?
お持込は1点からでも大歓迎です。
スムーズにご対応するため、必ず事前にご来店日時のご予約をお願いしております。
【ご来店先】
神奈川県川崎市川崎区新川通5-10金源ビル2F
落札代金のお支払いや手数料について
落札代金のお支払いや
手数料について
落札代金の受け取り方法を教えてください。
お客様の商品が見事落札されましたら、落札者様とのやり取り後、代行手数料等を差し引いた金額をお客様ご指定の口座へお振込みいたします。
お振込みのタイミングは、落札者への商品到着1週間後となります。
通常どおり問題なく終了した場合、お預かりからお支払まで最短で3週間、通常1ヶ月程となります。
お客様へのお振込みが完了しましたら、当店よりメールにて詳細をお知らせいたします。
なお、複数出品されている場合は、全商品到着1週間後のお振込みとなります。ただし1回のご依頼が大量にあり出品が長期に渡った場合は、お客様のご希望により出品途中でご清算させて頂くことも可能です。
出品代行手数料はいくらですか?
当店のオークションの出品代行手数料は、業界最安値水準の格安でご提供しております。
落札されなかった場合はどうなるのですか?
オークション出品期間内に落札されなかった場合には、代行手数料は無料となります。
おまかせコース、特急コースご選択の商品で、500円以下まで値下げしても落札しなかった場合、一律10円で買取りいたします。
チャレンジコースご選択の場合は最低価格設定料として1,100円をお支払い頂いたのち商品をご返却致します。
チャレンジコースご選択の未落札品は送料着払いでのご返送となります。
廃棄処分の場合、基本的には無料にて処分いたしますが、処分費用が掛かる場合は、処分費用をご負担いただければ当店にて処分いたします。