ヤフオク代行|オクサポ! 今週のイチオシ商品 『蒸気機関車 ナンバープレート』

オークション代行のご依頼~今週のイチオシ商品(11月15日終了予定)

今週のオクサポ! イチオシ商品はこちら!

★蒸気機関車 ナンバープレート C57 31/SL/国鉄/鉄道放出品

国鉄C57形蒸気機関車、通称「シゴナナ」のナンバープレート、本物の出品です(レプリカもよく出品されています)。

このシゴナナは、前回の東京オリンピックの開催返上が決定した1938年の前年に誕生しました。ずいぶん大変な時期に誕生したものですね。
誕生後すぐに戦争が始まったので兵隊や物資を運んだり、戦後も戻ってきた兵士たちを故郷まで帰したり、たくさんの仕事を経て昭和28年で生産が終了したそうです。
まさに戦前戦後の動乱期に働いた立派な機関車なのです。

シゴナナのプレートは鉄道ファンからは喉から手が出るほど欲しいレアアイテムですので、出品するなり競り上がり、終了前日の段階で20万円を超えてきております。

ちなみに少し前のブログでオリンピックの中止は10月に発表されるだろうと書いていましたがハズレちゃいました。失礼いたしました。
裏で中止は決まっていても世論が一致するまでに少し時間を要するということを甘く見ていました。
でも今月に入ってネットでもかなり色んな人が中止は確実だとか言い始めたり、コロナ感染も第三波到来ということもあってかなり世論は中止の方向に一致し始めている感じがします。機は熟したと言ったところでしょうか。

今月18日にIOCのバッハ会長が来日します。副会長まで一緒に来日するらしいので、少なくとも「開催に向けて頑張ろう」って話ではないと思います。
おそらく中止の申し渡しか、2036年まで延期とかの話になるのかと予想されます。
いずれにしても来年の開催は中止ということが決定されるのかと思います。

日本中の人たちがオリンピック中止を肯定的に受け止めることは重要なことですし、開催国自ら返上を申し出た場合は莫大なキャンセル料を支払わなければいけないので、日本政府はよくここまで頑張ったと思います。
最近になって「なんで早く中止にしないんだ!政府はなにやってんだ!」と叫びはじめた人は政府の手のひらでうまく転がされているだけです。政府からしたら「いい仕事をしてもらってる人」なんですね。無料で働いてもらっているんですから政府も流石です。頭のいい人たちが一生懸命最善の策を考えているんですね。GoToなんとかで「安~い!お得~!」と喜ばせ経済を回し、コロナを全国に運ばせ感染を再拡大させ、自分たちのせいなのに「え~!やばいじゃ~ん!」とビビらせ世論を中止に持っていく、一石二鳥のずる賢いやり方ですが、素晴らしいの一言ですね。

戦争を肯定させオリンピックを中止に持っていった時と全く同じ「世論操作」が今回もうまく行っているようです。

あぁ今日も「SNS」という機関車が世論を乗せて走ってく。今も昔も変わらずに。。。

歴史はやっぱり繰り返す。人智を超えて繰り返す。。。だから未来は読める!

※実際のヤフオク出品ページはこちらです。

※ヤフオク 出品代行サービス オクサポ! トップページへ