オクサポ!お役立ち情報|第10回 高く売るコツ~G-SHOCK編

今や世界中でタフな時計として知られるようになったG-SHOCK。
10mの高さから落下しても壊れない、10年の電池寿命、10気圧の防水性能の「トリプル10」と呼ばれるコンセプトのもと1983年にカシオ計算機から発売されました。
1990年代には日本中にG-SHOCKブームを巻き起こし、発売から35年を超える今でも多くのファンから愛されています。

発売以来常に進化を続けているG-SHOCKですが、近年、あのGショックブームを超える勢いで出荷数が伸びているそうです。
コレクターも多く、これからブームが再燃しそうなG-SHOCK。
使わないG-SHOCKがあるなら今が売り時かもしれません。

今回は売りたい時に少しでも高く買ってもらう為にはどうすればよいのか、G-SHOCKを高く売るコツや注意点を解説していきたいと思います。

 

1.手放す前に、まずはお手入れ


観賞用ではなく実際に使用していたG-SHOCKであれば、できるだけ綺麗にしてから手放しましょう。
手垢や汚れが目立つようですと、せっかく人気があるG-SHOCKでも相場より安くなってしまいます。

まずは全体をウェットティッシュで汚れを拭き取りましょう。
G-SHOCKはすべて防水加工されているのでウェットティッシュでお手入れしても大丈夫です。
ただしG-SHOCKの表面は意外とデリケートな素材で作られていますので爪でゴシゴシこするのはNGです。

G-SHOCKは形状が複雑で、指で拭けないような箇所も多く汚れも溜まりがちですが、それこそが「使用感」がでてくるところ。
まずは、やわらかい歯ブラシを使ってホコリなど大きめの粒子を取り除いてください。
その後、湿らせた綿棒を使って隅々まで汚れを拭き取りましょう。
ピンセットや爪楊枝などは傷をつける原因になりますので使わないようにしてください。
また、洗剤を使用したほうが汚れは落ちやすいと思いがちですが、拭き残しにより変色の原因になりますので、絶対に使用しないようにしてください。

20年以上経過しているヴィンテージ品にはベタつきが出ているものも少なくありませんが、そのような場合は逆に何もしないほうが良いかもしれません。
非常に傷がつきやすくなっており、拭くことによって表面のツヤがさらに無くなる可能性がありますので注意してください。

 

 

2.付属品が揃っている


付属品があれば一緒に送りましょう。

外箱、取扱説明書はもちろんのこと、紙タグなど小さなアイテムでも、あればあるほど有利です。
特にコラボモデルの場合、外箱も限定デザインになっていることが多いため、外箱とセットになっていることにより更に査定額はアップします。
また、保証書は保証期限が切れていたとしても本物である証明になるので捨てずに付けておきましょう。
販売店でもらった領収書などもワンオーナーである印象に繋がり査定額アップが期待できます。

電池が切れている場合は、できれば交換をし動作確認をしてから売るようにしましょう。
電池切れで動いていないG-SHOCKは「ジャンク品」として査定せざるを得ませんのでかなり安くなってしまいます。
カシオの直営店ですと3,000円ほどで交換してもらえます。1時間程度で細かな動作確認までしてくれるのでオススメです。量販店でも2,000円ほどで交換してくれますが、2~3週間ほど時間が掛かってしまいます。
電池は消耗品ですので、交換した日が判る領収書やオーバーホール証明書も捨てず保管しておくことをお勧めします。
ジャンク扱いの場合、物にもよりますが3,000円以上は査定額が下がりますので最低でも元は取れると思います。
自分で交換することも可能ですが、それなりの工具がないと傷を付けてしまう可能性がありますし、せっかくの防水機能も失われてしまいますので、自分で交換するのはお勧めできません。

 

3.壊れないようしっかりと梱包する


配送中に破損しないよう、緩衝材などできちんと梱包しましょう。

G-SHOCKは丈夫だから壊れないだろうと安易に思ってしまいがちです。
確かに壊れにくいですが注意したいのは擦り傷や箱からの色移りです。
専用の箱にそのまま入れて発送しますと箱の中で動いてしまい本体の重さでベゼルが箱底面に反転します。その状態で運送中の振動によりベゼルに傷が付いたり箱から色が移ったりします。
そうなるとせっかく綺麗に掃除したにもかかわらず査定はグンと下がってしまいます。
そうならないように箱の中でG-SHOCK本体が動かないよう、隙間にプチプチを丸めて詰めてください。箱を閉めて実際に振ってみてガタガタと音がしないことが確認できればOKです。

20年以上経過しているヴィンテージ品は全体的に割れやすくなっていますので特に注意が必要です。ヴィンテージ品の場合、万が一運送中にヒビや割れが生じても運送業者は保証してくれませんので厳重梱包は必須です。

 

4.価値の分かる人に買ってもらう


G-SHOCKを売ろうとした場合、専門店に持ち込まれる方が多いかと思います。
何件か相見積もりを取って一番高いところで売るのが良いかと思いますが、それも結構めんどくさいですよね。

どのお店も「どこよりも高く買取ります!」と断言しています(笑)。
その論理で行くと10件あったら9件は嘘を言っていることになってしまいます。
そう考えると何件も相みつを取るのは大変なので、結局最初のお店で二束三文で売ってしまった。そんな経験ありませんか?
あなたのG-SHOCKを買い取ったお店は本当に欲しい方に買取り額にかなりの金額を上乗せして売ることで利益を出しています。

あなたのG-SHOCKを本当に欲しいと思っている人に直接売れたら一番高く売れます。あたりまえですよね。
あなたのG-SHOCKを欲しいと思っている人が一番多く集まる場所はどこだか知っていますか?
それは日本で一番登録者の多いネットオークション会場である「ヤフオク」です。

人通りの少ない道端で「このG-SHOCK競ってくださーい」と叫んでもあなたのG-SHOCKを欲しいと思う人が偶然通りかかる可能性はとても低いですが、
ヤフオクに出品すれば1日で何百人もの人があなたのG-SHOCKを見にやって来ます。
1週間出品していれば本当に欲しいと思っている何十人もの人がオークションに参加し競り合ってくれ、最終的に一番お金を出せる人が最高額で買ってくれるのです。

日本中でその時、一番価値の判る方に、直接売ることができる!そんなヤフオクですが、やはり出品したり相手と取引したりするのは結構大変です。

出品は難しそうだ、自分には高く売る自信が無いといった場合には、オークションを代わりにやってくれる会社もありますので、そのようなところに丸投げしてしまうのもひとつの方法です。

私たち「オクサポ」は国内最大級のオークションサイト「ヤフオク」に絞ってお客様の代わりに出品を行っている会社です。
2006年の創業以来、2万人以上の方がご利用し、20万点以上のご依頼品を販売させていただきました。お陰様でリピーターのお客様もたくさんございます。

お支払いいただくのは代行手数料のみで、これも実際に売れた時だけしか頂いておりませんのでノーリスクでご依頼いただけます。
他にも様々なサービスを無料でお使いいただけますので、初心者やオークションに自信がない方でも、安心してオークションをお楽しみいだけるかと思います。

オークション代行サービス「オクサポ!」のトップページへ>>>